日々、色んな企業から、いわゆる営業電話がかかってきます。
時々、私も取ることがありますが、
電話をかける方も大変だなぁと思いつつ、
気持ち悪い言葉遣いをする人も多く、もやっとした気分になることがあります。
今日電話をかけてきた人は、
言葉の最後に「じゃないですかぁ」を付ける癖があるようで、
いきなり「御社、ウェブサイトを運営されているじゃないですかぁ」から始まり、
「LINEってあるじゃないですかぁ。LINEと結びつけて・・・・」と続きました。
ある時は、
「今忙しくしておりますので、資料等はメールでお送り頂けないでしょうか」と言うと、
「はぁ・・・」と言われて、しばし沈黙されたり。
まずは営業トークの前に、言葉遣いを学んだ方がいいんじゃないかな、
と思ってしまう事、多々あります。
言葉遣い=その人の品格とも結びつく部分があるので、
私も気を付けています(^^)
~けいこ