今日、最近機種変更したスマホについてちょっと聞きたいことがあり、午前中の1時間だけ会社を抜け出して、近くの携帯ショップに行きました。
平日にも関わらず、カウンターは満席で、全てが70代?くらいと思われるシニア層の方ばかり。
10分程待合席で様子を伺っていたのですが、
はきはきと説明をされているスタッフの方とは対照的に、
皆さん不安そうな面持ちで、ちょっと首を傾げたり、顏をしかめたり、夫婦で来店されている方はお互いに顔を見合わせたり・・・していました。
私の年代でも、新機種のスマホを使いこなすのは大変で、いえ、果たして使いこなせているのかさえ疑問ですが(笑)、それがもっと上の世代の方となると、それは大変だろうと推測できます。
並んでいる不安顏を見ながら、今日改めて思いました。
わからない人に何かを教える時は、相手の立場を思いやってより丁寧にしよう(^^)/
私だって、わからないことがたくさんあって、教えてもらうことがたくさんあります。
人に教えてもらう時って、わからない度合が大きければ大きい程、自分のことが情けなくなったり投げ出したくなったりするものです。
その気持ちをわかっていれば、自分が教える時に相手に優しくできるはず。
不安顏の人には優しくしましょう(^^)
~けいこ