先週の事ですが、
私しか空いていなかったので、一般回線からかかってきた電話を取りました。
すると、
「NTTの113の通信障害担当です。
最近通話が途切れがちになる等、ありませんか?」と。
私は、「ありません」と言うと、
「今後も途切れる可能性がないかどうか、電話機の確認をしたいので電話機の裏にある型番を教えてください」
と言うのです。
私は、「非通知でかけてありますが、本当にNTTさんですか?以前からよくNTTさんの名を語った会社から電話があるのですが」
と言うと、
「NTTの113の通信障害担当です。決してなにかを売りつけるようなことはありませんのでご安心ください」
と返されました。
そこで、電話機の裏にある型番をお伝えしました。
かなり年配の女性で、いかにもNTTです!といった感じの声でした(どんな声なんだ(笑))。
すると・・・
スタッフから、
「それは、NTTのふりをした、NTTではない全く別の電話機の会社からかかってきたものですよ。
きっと、数日後に電話機を変えた方がいい、とかかってきますよ」
とのこと。
私がうかつに答えてしまった為に、「ごめんなさい」と謝ると、
「大丈夫です。かかってきたらはっきり断って、電話リストから削除するように言いますから」
と、なんとも心強い言葉。
NTTのホームページを確認すると、
「NTTを語った偽の電話に注意するように」と注意喚起されていました(>_<)
そして、今日。
かかってきましたよ!!
なんとかという会社から、電話機の買い替えを勧める電話だったそうです。
スタッフが、「以前、非通知でかけてきた会社さんでしょ?」と言うと、
口ごもっていたそうです。
「人を騙すようなことをしたらいけません」と幼稚園でならいませんでしたか?
親や先生から、騙したらいけない、と言われませんでしたか?
もしくは、子供に教えませんでしたか?
人を騙したらダメです。
そして私も騙されないように気を付けます(__)
~けいこ