今朝、社内で、
「言葉の使い方って大事だね」
という話をしました。
この話のきっかけになったのが、
「ませ」という言葉の使い方でした。
ある取引先が、トラブルを起こしてしまい、
そのことに対するお詫び文が出たのですが、
その最後には、
「進捗があり次第、〇〇〇させていただきますのでお待ちくださいませ」
として締めくくっていました。
あれっ??
私は、なんとなく違和感を覚えました。
例えば、
「開店は10時です。あと5分お待ちくださいませ」
「直ぐにお持ちしますので、少々お待ちくださいませ」
これらは、なんの違和感も感じませんが、
自分たちが(結構大きな)トラブルを起こしてしまい、相手に迷惑をかけて、且つお待たせをしている状態の時に、
「お待ちくださいませ」を使うかなぁ・・・
人によって受け止め方はそれぞれですが、
お詫びの際はより丁寧な言葉の使い方が大事なんじゃないかな、
と思い、
私も気を付けよう、とも思いました。
勉強になりました(^^)
~けいこ