中古車販売大手のビッグモーターの保険金不正請求が明らかになりました。
先日の会見で、前社長は、保険金の不正請求について、
「認識していなかった」と述べました。
経営責任を認める一方で、
不正が横行した原因としては、過激なノルマを挙げ、
まるで部下のせいだと言わんばかりの感じを受けました。
企業風土がそうさせたのでしょうか。
その企業風土を作ったのは、社員でしょうか。
社長や幹部が作ったものではないのでしょうか。
このニュースを目にするたびに、心がぞわっとするような嫌な感じがします。
私もかつて勤めていた会社で、
目標という名のノルマにとても苦労した経験があります。
私もそうですが、当時の部下にもとても苦労をかけたと思っています。
心身共に、無理をし続けていたように思います。
これは経験から学んだことですが、
無理をしていると、
必ずどこかにひずみが生じます。
無理はいけません。
~けいこ